• 車種別
  • ブログ
  • みんカラ+

KONIのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

九州へ行ってきました(熊本・鹿児島・大阪編)

九州へ行ってきました(熊本・鹿児島・大阪編)戸馳島での翌日はみかん狩りから始まりました。
晩柑という柑橘類の木が家の近くにあり、手のひら一杯の大きさの晩柑をハサミで切って収穫します。

近くに植えてあるオリーブの木や、ハウス内のバナナやドラゴンフルーツの木等を見せてもらいました(まだまだ実験の段階だそうです)

戸馳島の魅力を十分味わって、次の目的地である鹿児島を目指します。
ちょっと迷走もしましたが、高速有料区間と無料区間を併用して日奈久、水俣方面へ。
出来るだけ海に近いコースを走りたかったんですが、パラパラと雨も降ってきたので串木野から鹿児島方面にコースを変えました。
鹿児島市内で渋滞に遭いながら、錦江湾を左に見て宿泊地の指宿を目指します。
温泉街から少し離れた小さなお宿に着いたのは、17時過ぎのことでした。

夕食は黒豚のしゃぶしゃぶと鰹のたたき、その他いろいろでした。

翌日は南国情緒あふれる指宿周辺を観光する予定でしたが、朝から生憎の雨です。
一番の楽しみだった開聞岳は、下半分が灰色に見えるだけという残念な姿に。
長崎鼻も行っただけで、車から降りることもなくUターンしました。
大ナマズが生息する池田湖を右に見ただけで、一路鹿児島市内を目指します。

鹿児島市に入る頃には雨も上がっていました。
鹿児島市内では鹿児島大学郡元キャンパス北側の動物病院の前で写真をパチリ。
なぜかと言うと、昔々祖父が鹿児島大学獣医学部で教授をしており、その足跡を少しでも辿りたかったという理由です。

その後は桜島がよく見えるという市北部の仙厳園を目指します。
入場料千円を払って入ると、山頂は雲に隠れていましたが桜島の雄大さは十分感じることが出来ました。

仙厳園周辺に併設されている薩摩切子の制作工房にも訪れてみました。
記念に小さな薩摩切子を奮発しようかと考えていましたが、価格を見てそんな考えは吹っ飛んでしまいました(笑)
小さな物でも3万円、ちょっと大きくなると10万円、大きな物なら数十万円もする薩摩切子が数多く並んでいました。

周辺で昼食もすませ、あとはフェリー乗り場のある志布志を目指すだけです。
その殆んどを対面通行の無料区間を延々と走り、出航時間に十分余裕を持って志布志フェリー乗り場に到着しました。
道路の両側は9割以上が山しか見えないという山間地でした。

志布志からの「フェリーさんふらわあ・きりしま」は、四国沖の太平洋を航行するだけあって、行きのフェリーと比べても大きかったです。
部屋も大小のベッドと、トイレ・シャワー付きです。
外洋はさすがに揺れましたが、船酔いとかもなく翌朝には大阪南港に無事到着しました。

Posted at 2024/05/30 08:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記
2024年05月29日 イイね!

九州へ行ってきました(神戸・大分・熊本編)

九州へ行ってきました(神戸・大分・熊本編)3週間前のブログ「九州へ行ってきま~す」で書いたように、予定通りの日程で九州へ行ってきました。

帰ってきてから5日も経過してしまったんですが、九州旅行の思い出を忘れないうちに少しだけ。

タイトル写真は、フェリー甲板から眺める六甲山方面に沈む夕陽です。

これもお約束の、フェリー甲板から眺める明石海峡大橋です。

20日の夕方に神戸からフェリー「さんふらわあ・ぱーる」に乗り、翌朝早く大分に到着。
最終目的地は熊本市の南西にある戸馳島という島ですが、お約束のように九重、阿蘇山方面へ向かいました。
やまなみハイウェイを走っている途中で飯田高原というところへ寄り道をすると、「九重”夢”大吊橋」という看板が。
すぐ近くだったので寄ってみることにしました。
完成した時にニュースで見た記憶はあるのですが、今回の計画では全くのノーマークでした。

狭霧台から見た由布岳(だったと思う)

朝早かったので観光客も少なく、ゆっくりと橋からの景色を楽しむことが出来ました。
ところが帰りになると、向こうから渡ってくる大勢の人々が。
喋る言葉を聞いていると、中国人らしい観光客がバスから降りて押し寄せてきたようでした。

2006年秋開通、総事業費約20億円、全長390m、高さ173m(日本一)、標高777m、入場料は500円でした。

九重大吊橋をあとにして南下、阿蘇山方面に向かいこれもお約束の大観峰に立ち寄り、8年前の熊本地震で崩落したあとに完成した「新阿蘇大橋」へ。
ここは観光地でもなく大きな被害があった場所なので、橋を渡っただけで引き返し熊本市を目指して西へ走りました。

熊本城だけは見ておこうと目指したんですが、時間の都合で下から眺めただけで戸馳島方面へ向かうことにしました。(ハイドラCPだけはゲット)
干潟が沖まで伸びる有明海を右に見て、三角を通り橋を渡って戸馳島に着いたのは3時を過ぎた頃でした。

真ん中にある小さな島が戸馳島。北東に熊本市、北西にあるのが長崎県の雲仙です。

大分港から戸馳島まで真っ直ぐ走ると5時間余りの道程ですが、途中の観光や休憩に3時間ほど掛けた計算になります。

戸馳島では叔父さん夫婦の大歓迎を受けて、家の裏で牛肉等のバーベキューと、近くの海で捕れた魚の刺し身です。
日も暮れてからは、積み上げてあった木の枝の山に火を付けてキャンプファイヤー状態に。
ビールと焼酎を勧められるままに飲んで、いつの間にか寝落ちしてしまったようです(笑)

ゴルフで巡るゴルフ場(番外編)、新阿蘇大橋近くの「トライアルゴルフ&リゾート阿蘇コース」
Posted at 2024/05/29 18:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | 日記
2024年05月16日 イイね!

BMW420iグランクーペまでの道のり、完結。

BMW420iグランクーペまでの道のり、完結。420iクーペからグランクーペに変わった理由については、結論から言うと「リアゲートがルーフから大きく開く」ことでした。

最初はスタイリングはクーペの方が美しいし、2ドアでもいいかな?という思いもありました。

しかし個体数としてはグランクーペの方が多いし、スタイリングも比べてみて初めて分かる程度の差だということです。
YouTube等の紹介動画でリアゲートがルーフからガバッと開くのを見た途端、一気にグランクーペに傾きました(笑)

現在のゴルフGTIは、一度も実車を確認しないまま購入を決めました。
物は良かったし10年間大きな故障もなく走り続けているので、購入は成功だったと言えるでしょう。
しかし続けてアタリを引けるとは限らないので、今度は実車を確認したうえで契約しようと決めていました。

ということで最初は関西地方だけで探していたんですが、途中で東海地方に範囲を広げてみました。
関西地方にも魅力的な個体はあったんですが、これという決め手に欠けました。
範囲を東海地方に広げたタイミングで価格やボディカラー、年式に走行距離等が条件に合う個体が愛知県に見つかったんです。

近々岐阜県の親戚に行く予定があったので、それを前倒しして愛知県のショップまで足を伸ばしました。
ショップで実車を見て条件はほぼクリアしていたし、これ以上探しても迷うだけだと考えて一気に契約を進めました。

契約を決めた直後の次期愛車です。

全くメーカーの違う輸入車に乗り換えることになって、全く違う情報を一から収集するのには大きなエネルギーを必要とします。
3月までは、この歳になった自分にそんなエネルギーがまだあるのかな?という気持ちでした。
しかし一度スイッチが入ると、YouTube動画やネットで様々な情報を集めるエネルギーが、どこからともなく湧いてくるもんですね(笑)

新しいメカニズムや開発商品の複雑さに付いていけない部分もありますが、着々とパーツや情報が集まって来つつあります。
車の性格からして、あまり細々と弄るつもりはありません。

しかし全くのノーマル状態に近いクルマを見ていると、ドレスアップアイデアが湧いてくる今日この頃です。

購入を決めた輸入中古車専門ショップ「オートプラネット名古屋」です。
Posted at 2024/05/17 06:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW420i | クルマ
2024年05月15日 イイね!

BMW420iグランクーペまでの道のり、その②

BMW420iグランクーペまでの道のり、その②その①で書いた通りの経過を経て、この度の420iグランクーペの選定に入るわけです。
検討を始めて契約するまで、1ヶ月どころか2週間もなかった感じです。

BMWとか言うまでに、ネットで直列6気筒エンジンの魅力に関する記事を見たことに始まります。

BMWと言えば「シルキーシックス」と呼ばれるように、多くの車種に6気筒3000ccのエンジンが採用されています。
国産車にも直6エンジン車は過去に多く存在したんですが、最近は少なくなっているようです。

一度BMWの直6エンジン車に乗ってみたいと考え、最初はBMW235iクーペから車種選定が始まりました。
比較的近い中古車ショップへ見に行ったんですが、これといった個体は見つけられませんでした。
235iクーペも現行車は全く好みではなく、2020年以前の前モデルが選考対象です。

235iクーペも年式や程度の良い個体になると300万円を超えてきたりもします。
4気筒2000ccの220iクーペでも良いかな?と考え始めた頃に、4シリーズの方がお買い得じゃないかとも考え始めました。
もちろん6気筒の435iクーペから始めたんですが、やっぱり予算を超え気味になる個体が多いようです。

それと6気筒3000ccの場合、燃費は二の次だと思ってはいてもリッター7とか8では流石に厳しいです。
それに300psオーバーは、流石に私にはオーバースペックだとも思えてきました。
同時進行で435iカブリオレも選考対象に入れたりもしたんですが、リトラクタブルハードトップの故障が心配なのと、剛性確保のための重量アップが大き過ぎて対象から外しました。
一度オープンカーに乗ったことのある人は、新車種選定の時にオープンモデルが気になるのは、あるあるではないでしょうか?

そんな紆余曲折があって、3000cc6気筒エンジンへの憧れは薄れていきました。
標準モデルとも言える4気筒車でも、BMW車は極端なダウンサイジングターボではなく2000cc184psで、トルクは27.5kgmと十分な性能です。
高性能版の428iや430iも魅力的なんですが、やはり高価だしボディカラーや年式で探すと絶対的な個体数が少ないので諦めざるを得ませんでした。

ボディカラーについては、ゴルフGTIと同じく白と黒が殆どで、次がグレーとかでしょうか?
ブルーがBMWのイメージカラーみたいな気もするんですが、中古車市場には以外と少ないような気がします。
今度の車は無彩色は避けようと考えていたので、鮮やかなエストリルブルーも決め手になりました。

「BMW420iグランクーペまでの道のり、完結」に続く。

Posted at 2024/05/16 06:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW420i | クルマ
2024年05月14日 イイね!

BMW420iグランクーペまでの道のり、その①。

BMW420iグランクーペまでの道のり、その①。この度、新しい愛車としてBMW420iグランクーペを選んだわけですが、選ぶにあたっても長い道のりがありました。

私にとっての初輸入車であるゴルフに関しては、40年以上前のゴルフ1まで遡ります。

最初にBMW車に興味を持ったのは、E46の3シリーズセダンでした。
あのどっしりとしたデザインが気に入って、輸入車専門中古車店に見に行った記憶が蘇ります。
E46を見に行っているのに、旧モデルのE36を熱心に勧められたりもしました。
そのE46も後期になり、あのヘッドライトデザインが変わってしまい興味は薄れていきました。

次のモデルであるE90セダンは全く好みではなく、触手はピクリとも動きませんでした。
クーペモデルのE92はそれなりにカッコ良かったんですが、購入を検討するところまでは行きませんでした。

そして10年余り前にF30セダンが発売されるわけですが、ゴルフGTIに興味を持ち始めていた時期でもあり、特に興味は湧かず時は流れました。
当時の3シリーズにはセダンの他に、F34というリアが傾斜したグランツーリスモというモデルが追加されました。
少し気にはなったんですが、セダンベースの5ドアだったので余り評価は出来ませんでした。

そしてこのモデルからクーペタイプが独立して、4シリーズを名乗るようになりました。
2013年のF32クーペ、F33カブリオレに少し遅れて、今回選んだF36グランクーペが発売されたようです。

しかし発売当時からずっと憧れていたわけではありません。
憧れていたのは少し早く発売されていた、3代目の6シリーズのF13クーペです。
しかし6シリーズは、価格的にも維持費的にもサイズ的にも、単なる憧れの存在でしかありませんでした。

そんな前段階があって、今回のBMW車の車種選定に入るわけです。
約一ヶ月前に一気に高まったBMW車への想いは、紆余曲折を経て420iグランクーペへと突き進んだのです。

その紆余曲折は、次の「BMW420iグランクーペまでの道のり、その②」に続く。

Posted at 2024/05/14 21:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW420i | クルマ

プロフィール

「@黒ベー さん、選挙結果で蓮舫が負けた時は、「二位じゃダメなんですか?」と言ってやりたいです(笑)」
何シテル?   05/31 08:44
平成5年式の白いNAロードスターに14年近く乗り続けてきましたが、2015年2月諸事情により泣く泣くお別れすることになりました。 みんカラの思い出=ロードスタ...

ハイタッチ!drive

16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

E03 ファンヒーターの着火ミスはこれで修理!
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:34:14
E02 ファンヒーターの気化器掃除
2023/01/30 22:33:59
ゴルフ6 天井張り替え その6 (張り替えルーフ戻して完成とまとめ編)
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 07:04:49

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
初めての輸入車ゴルフ6GTIに10年余り乗って、戻る国産車も見つからず、ドイツ車繋がりで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) KONI号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願の欧州車(ドイツ車)デビューです。 全国350台限定のGTIアディダス、走行11,0 ...
ルノー その他 ルノー その他
運動不足解消のために2019年の春に購入しました。 折りたたみなのでゴルフに積んで出掛け ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で2台目の2シーター車であり、ATで4WD車です。 9年前に亡くなった父が買ってく ...